お気楽期間工生活から、お気楽スワップ金利生活へ、限りなく予算ゼロ・低予算で目指す、外国為替証拠金取引(FX)初心者奮戦記。目標月収50万円!!


 にほんブログ村 為替ブログへ
いつの間にか、トルコリラが 87円台を記録してました。
今は、86円台に戻ってますけど。

2ヶ月ぐらい前に、キプロス情勢が少し緩和するようなニュースを見かけたので、トルコリラは少し回復するかなぁと思って、半信半疑で再ポジっておいたのだけど、夏前に 10円も上がるとは正直思ってなかった。こんなことならもう少し冒険しておけば良かったなぁ。

で、この煽りを受けて、ヒロセHirose-FX2の口座が、プラ転しました。
実は、Hirose-FX2の、ランド/円ポジは 15円台が中心なので、プラ転はもっと後になると思ってたのですが、濠ドルやキウイドルの差益とかも有って、平均コストが1円以上安い【外貨ex】の口座より先にプラ転する結果に。
もっとも、【外貨ex】の口座がプラ転してないのは、先月頭にマネーパートナーズの口座が開くのを待てずにデイトレして、しくじったのが原因なワケで……。あれが無かったら、【外貨ex】の口座もプラ転目前だったワケで……。
アホすぎる。

ただ、ここからはまたチョット下り坂に入るんじゃないかなぁと思っているので、買い増しはまだしません。プラ転しても、レバはまだまだ高いので。

しかし、今年はこのまま行くと確定申告が必要。
去年は申告義務がなかったけど、税還付のための申告に赴いて、税務署の大会議室一杯に大行列が出来てるの見て辞めて帰ってきたヘタレだからなぁ。
仮に今の調子で年末まで行けたとしても、基本控除分で殆どチャラになるから、税金殆ど払わなくても良いコトを申告に行くだけなんだよなぁ。
めんどくせー。
 にほんブログ村 為替ブログへ
まずは、このニュース。

グーグル、ヤフーがアイスランドに引っ越しへ|COURRiER Japon + hitomedia(TM)

アイスランドは、膨大なデータセンターを置くのに理想的な場所なのだ。寒冷な気候と安価な電力がその理由。データセンターでは莫大な電力を消費するのだが、その半分が設備の冷房に使われる。このため、年間を通じて寒冷な土地に移転するだけで、莫大な電気代の節約になるのだ。さらに、地熱発電が盛んなアイスランドでは、電力が安価に手に入る。今後は、銀行やその他の一般企業でも、データセンターをアイスランドに移転させる例が多くなるだろう。



これ読んで、初っぱなに浮かんだのは、「えぇっ! アイスランド思ったより寒くないよ!」だ。
ってか、それよりバリバリ活火山帯ですよアイスランド!
冷房代より耐震コストの方が掛からないのか?
それとも、地震なんぞまったく考慮外?

これが28日のニュース。
で翌日。

CNN.co.jp:アイスランドで地震、M6.2 負傷者の報告も
CNN.co.jp:負傷者は少なくとも15人、土砂崩れも アイスランド地震

あー!
どんだけ憑いてないんだ、アイスランド。

一応、アイスランドクローナはヨコヨコ状態ですが、また微妙に為替に影を落としそうです。
このツキの無さは一体何時まで続くのか?
 にほんブログ村 為替ブログへ
英国の金融株が急落、ブラッドフォード・アンド・ビングレーの株主割当増資発行価格引き下げで | Reuters

ギャー!
ポンド売り損なったー!
くやしいのお。くやしいのお。
震源地のブラッドフォード・アンド・ビングレーは、株価26%ほど下落して現在取引停止中らしい。

で不幸なことに、煽り喰らってアイスランドクローナが1.3円台に転落。
相変わらず不幸続きだなぁ。
ランドも同じように煽り喰らって13.5円台に転落中。
やはりまだまだ安心してポジ追加は出来無いなぁ。

今日は余計なコトしていて相場ウォッチしてなかったのは失敗。
で、何してたかというと、新しいブログの立ち上げをしてたのだな。

期間工FXのお気楽じゃない外為闘争記

月も変わったことだし、切りが丁度良いから、デイトレ関係はちょっと別にしてみることに。
デイトレの成績報告とかも、新ブログ中心に書いてこうと思う。

ちなみに本日は、起きがけに一回勝負で2,200円勝ち。
もちっと頑張ればよかったなと反省。
 にほんブログ村 為替ブログへ
南アの電力危機、今後何年も続く見通し=国営電力会社CEO | Reuters

……\(^o^)/ ……
お手上げしてないで、なんとかしろESKOM!

さて今日18:00から、aamsa自動車販売-5月(前年比)が発表される予定ですが、まぁこれもきっと良い内容になるとは思えません。

で、悪そうな指標発表前に、本日ランド/円は13円30銭台に入ってきました。
日足チャート的には、13円ラインで抵抗が期待できそうなのですが、市場がまた金融不安に傾いているので、12円台に突っ込んでくるかも知れません。
また、週足的には、平均移動線で跳ね返される形に成りつつあるので、夏頃11円台を拝む覚悟も一応して置いた方が良いかも。

 にほんブログ村 為替ブログへ
NIKKEI NET(日経ネット):コンサル社長を脱税容疑で告発 FX指南書など販売
ネット関連業者を脱税で告発、4億3000万所得隠し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今年に入って、コピペが出回っていたけど、ネタじゃなくて本当にふきとばしてたのだな。
いや、単に所得隠し……いやいや履歴が残るからやっぱり南アフリカランド一発で本当に死んだのか?

まぁこいつは詐欺師だよなぁ。商材の元ネタで全く稼げて無いのに、必勝と偽って売りさばいてたわけだから。

俺は情報商材の 99.99%詐欺または陳腐化した不良品だと思ってる。
必ず勝てたり、楽して稼げるなら、手間暇掛けて見栄えの良い説明書作ったり、対人販売なんてしねぇよ。
楽して稼ぎたい奴が、なんで楽して勝てると称する方法を苦労して売ってるのか?

結局FXで稼ごうとしたら、地道に勝てる方法を模索していくしか道はないんだと思うんだが。
 にほんブログ村 為替ブログへ
NIKKEI NET(日経ネット):大証、FX市場創設を正式発表・夜間取引も延長

クロス円7種に、ドルユロ、ユロポンなので、ランドは入って無さそう。
アメリカ、カナダ、キウイ、羊、ポンド、ユーロ、スイスだろうなぁ7種と言えば。

レバは30倍位を想定とのことなので、税金だけかなメリット。
システムが、くりっく365より進んでいなかった場合、全然魅力無しかも。
 にほんブログ村 為替ブログへ
新銀行東京が1千億円の減資実施へ、累積赤字解消のため : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経営再建中の新銀行東京(東京都新宿区)は2日、今年3月期決算を発表し、1016億円に達した累積赤字について資本金を取り崩して解消するため、7月中に同額の減資を実施することを明らかにした。


記事後半に書いてあるけど、これやらかすと、都債返済の為の資金を600億ほど積まなきゃいけない。
そんな金何処にあるんだよ!
減資したら都債返済のための準備金を用意する必要が生じるけど、金がないから用意できない。減資しなけりゃ赤字で首が回らない。どっちに転んでも再生の見込みがないのに、400億も都税追加支給してどうするのかって議論を3月末にしたけど、石原は、「我に秘策有り! でも内緒だよ」と言って、3月末はごまかした。
結果コレです。

やはり今期中には終了してそうなので、ここを信託保全先にしている業者は、一時的に信託無し状態になる覚悟も必要かも。
業者が倒産しなければ、関係ないんですが……。
 にほんブログ村 為替ブログへ

暴落にも負けず
マイナススワップにも負けず

情報のなさにも負けず
24時間取引できない困難さにも負けず

LCぎりぎりの金をもち
よくにまみれ

格下げに怒りまくり
あるはずのスワップがどこに消えたか必死で探し

一日にわずかのレスと
少しのボラをみて

あらゆることを
自分の懐をみないふりをして

よく知ってるふりをし
マイナスの口座のことは忘れ

アジアの東の小さな小屋にいて

東でドルが暴落したと知れば
何もせずにただオロオロし

西で格下げあったと知れば
ああやはり昨日損きりしておけばよかったと嘆き

南のZARが暴落したと知れば
足を引っ張るなといかり

北にいまからISKをロングしたい人がいると知れば
つまらないからやめろといい

たまにプラススワップになれば
儲かったと人にいいふらしいい気になって
散財し

マイナススワップに再び戻れば
見なかったことにし

みんなにニートと呼ばれ
存在さえしるものもいず

失業率にさえ含まれず

ここは、そういう奇特な人たちのスレです


アイスランド友の会 part5 【ISK】

泣ける。
もう既に2ヶ月ぐらいウォッチしてるんだけど、一向にマイナススワップが解消されない。
ポジションもISK/JPYは今1.38円ぐらいと、1.4円回復してこない。
ここ暫く、めっきりアイスランド関連の情報も入ってこないし……。

悪くないポジションだと思ってはいるんだけど……。
マイナススワップ解除の手がかりが何処かにないものかねぇ?
 にほんブログ村 為替ブログへ
HiroseTrader(ヒロセトレーダー)デモコンテスト

参加者全員に感謝の気持ちを込めまして、  
オリジナルUSB + ヒロセ通商瓦せんべいをプレゼント!



1GのUSBメモリーが参加賞で全員プレゼントって、メモリーも安くなったものだなぁ。
256MBのSDメモリカードが 5千円以上していたのとは隔絶の感であります。
後、なにげにヒロセ煎餅のパッケージが新調されてる!?

HiroseTraderのデモトレードを使ってのイベントで、以下詳細。

募集期間:2008年6月4日~2008年6月30日
開催期間:2008年6月9日朝10時~2008年7月19日朝6時
優勝商品:VISAギフトカード(10万円分)+FX本3点セット
参加資格:■日本在住の個人の方
       ■20歳以上の方
       ■メールアドレスをお持ちの方 
       ■アンケートをご記入の上、必ず返信していただける方
       ■その他参加規約に準ずる
参加賞:オリジナルUSB(1GB) + ヒロセ通商瓦せんべい

優勝以外横並びですが、ともかくUSBメモリとせんべいが必ず貰えるので、やって損は無いと思います。

個人的には、それよりLION FXのサーバーをもっと何とかして下さいと思ったり、思わなかったり……。



ああ、バナー見たら、HiroseTraderは口座開設しただけで、USBメモリ先着でプレゼント中なのね。
というか、酒田五法本2冊全員プレゼント付きだから、私の場合デモトレエントリーより、口座開設の方が確実で美味しいじゃん。(笑)
 にほんブログ村 為替ブログへ
なんか、チャートの表示がヨコヨコなので安心してたら、データー配信が止まっていて真っ青とかなんとか。

私は利用していない業者で、噂だけなので何処かは書かないけど、テラ怖す。

ちなみに、マネーパートナーズは最大 15pips開いてたけど、程なく収束した後は 2pipsで安定。
Hirose-FX2は、終始ウォッチしてなかったけど、問題なく動いてた。【外貨ex】は、夜半にランド/円の価格チェックの為に立ち上げて暫く覗いていたけど、別段問題なく稼働してた。
その他の業者は、金曜日動かしてなかったので判りません。

幾ら色々サービス付けても、大相場で配信が停止して、尚かつ客が気づき難い仕様の業者は怖くて使えないよなぁ。ぼったくり業者は退場してくれと思うが、業者もボランティアでやってるわけではないので、ユーザーも適正コストは容認すべきだと思う。
行き過ぎた価格競争の果てに、良質なサービスを失うのは、双方にとって不幸なことだと思う。

金曜日のやらかした噂を前に、色々思う週末。
 にほんブログ村 為替ブログへ
先週酷いことになった為替相場。

トスして、トスして、散々ボール上げさせといて

スパイク!!

みたいな。

で、クロス円壊滅状態なんですが、密かにカナダが100円割ってきたらおいしいかなぁと様子を窺ってます。
どうでしょう?

アメリカの影に入って地味っぽくて目立たなくて、金利も今週火曜日に BOC(カナダ中銀)政策金利が 3%から 2.75%に引き下げ予想とおよそ良いとこなしなんですが、オイルサンドを確認埋蔵量に含めると石油埋蔵量世界二位だったり、貿易黒字国だったり、地味に悪くない投資対象国だと思うんですよ。

同じ資源系投資対象国としては、高金利のオーストラリアの方に目がいっちゃうのですが、石炭が有るとはいえ、オーストラリはどちらかというと金属資源国だと思うんですよ。
現在の石油高騰の情勢では、石油とウランというエネルギー資源を握ってるカナダの方が伸びしろが有るんじゃないかなぁと。直近の高値だと120円台も有りますしね。
後、下ブレも過去相場を見るに、80円ぐらいで限定されるんじゃないかなぁという期待も。

てなわけで、今密かにカナダをガン見中なのです。
 にほんブログ村 為替ブログへ
自分で利用していて完全に忘れてましたが、【外貨ex】の取引スプレッドとスワップスプレッドが今週火曜から変更されます。

6月10日(火)からの変更点。

1.買スワップと売スワップの差を 1万通貨当たり 全 10通貨ペア 1円に縮小
2.6通貨ペアのスプレッドを縮小

対象通貨ペア
ユロ円  4 → 3
ポン円  8 → 6
ユロドル 4 → 2
ポンドル 6 → 4
豪ドル円 5 → 4
NZドル円 8 → 6
スイス円 8 → 6
カナダ円 8 → 6


基本両建てしないので、スワップのスプレッド縮小はあんまり興味ないです。地味に良改善だと思いますが。
特筆は、ユロドルのスプレッドが 2に成ること。マネーパートナーズは 4なので、ユロドルをデイトレする人には朗報といえる。
他にも、マネーパートナーズとスプレッドが逆転している通貨ペアがあるし、此処までくると、低スプレッドを唱うデイトレ向け業者とも互角に渡り合える水準だと思います。

今回のサービス改善で、【外貨ex】は少額投資からデイトレ用、スワップ用までオールマイティ化を一気に進めて来た感じがします。


 にほんブログ村 為替ブログへ
トレード用に新PCが欲しいのです。
メインPCがブチ壊れて大分経つのですが、依然として新PC購入に踏み切れない。

理由は単純で、予算の問題。
だって、まだコレからサブプラ問題で下落の可能性が有るのに、簡単に出費なんて出来ないよ。
これだから貧乏ってやだよね。ホント。

ただ、外為どっとコムとか激重で、今のPC環境じゃ動かなかったり、色々問題があるので、PC新調したいのは切実で有ることは確か。

でまぁネットをフラフラしてたら、こんな便利サイトを発見。

自作PC 構成見積もり

価格比較サイト coneco.net (コネコネット)の情報引っ張ってきて、部品見積もりできるってサイト。
実際には、部品毎に送料問題が有るので、見積もりより高くなるけど、ざっくり値段を知るにはとても便利。

で、色々組み合わせてみたけど、納得いく構成だとギリギリ10万円越えちゃう。

であれこれ探してたらドスパラで、Intel 最新チップセットP45搭載モデルが既に登場してた。

Prime  Monarch LX
Prime Monarch LX

あーうー。
P45チップセット、メモリ2G、E8400、GeForce 9600GT、500GB HDD
……。作るよりトントンかむしろ組む手間省いたら安いよ。
OS無し、税・送料込みで89,555円。
何処のメーカのパーツ使っているか気になるけど、もういっそコレで良いかなあ?

 にほんブログ村 為替ブログへ
何処に決定されるかで気をもんでいたLION FXの信託保全ですが、6月9日より、OCBC銀行での信託保全が導入されました。
新銀行東京でなくてホント良かったです。

コレからは、ヒロセで少額で運用始めてみようと言う人は、Hirose-FX2でなくて、LION FXを素直に選んでも良いと思います。
ちなみに、私はPCのスペックの関係で、Hirose-FX2のままですけどね。

新PC欲しい。
 

 にほんブログ村 為替ブログへ
20:00に発表された、製造業生産-4月の数値は、前回の -4.1%から今回 7.5%とプラ転でした。
これが、明日発表予定の政策金利にどう影響するか?
市場は 1%の引き上げは織り込み済みで、1.5~2%のサプライズ期待な感じのようです。

さて以前、ランドの週足が嫌な感じになっていると書いたのですが、

ランドの週足が、かなり嫌な感じになっている

現在もその状態は継続中です。

ZAR週足20080611


なんというか、ジンワリと悪化中。
日足や、明日の政策金利次第では、13.5を越えて、13円後半に戻るやも知れないのですが、14円を目指すだけの体力はなさげです。
来月半ば以降から8月頭頃に 12円60銭台を目指すのではないかなぁと個人的には見てますが、さてどうなるコトやら。
もし12円台に入ってきたら、12円80銭ぐらいで新規ポジションを増やしたいと思います。
 にほんブログ村 為替ブログへ
クエスチョンが付いてるのは、私の憶測だから。

南アフリカの政策金利が、12.0%に引き上げられました。
引き上げ率は、0.5%と、市場の予測 1%を下回るモノでした。
ってか、1%どころか 2%位引き上げるつもりじゃなかったの?

2008-06-12: Statement of the Monetary Policy Committee
SARB(南アフリカ準備銀行)の発表全文。
途中で挫折しました。きっとランケンさんが詳しく解説してくれるよ。

大ざっぱに感じ取ったのは、前回政策金利引き上げ時に語られた内容から、各種数値が変わっただけで、目新しい対策案が無いってコト。
インフレが依然何%上がり続けていて、燃料、食料の価格がコンだけ上がって、こうなって、でも何年の何期ぐらいにインフレ率幾つでピークになると予想してます。で、個々の数値が、前回政策金利引き上げ時の時と違うだけ。そんな感じ。
まぁ全訳してるワケじゃないし、正しく訳して理解しているかは非常に怪しいので、間違いが多分にありそうだけど。

SARB(南ア中銀)、インフレ見通し悪化 | ひまわり証券情報チームの為替相場予報
あと、参考までに、ひまわり証券の前回政策金利引き上げ時のレポート。
 にほんブログ村 為替ブログへ
米国がジンバブエ政府を批判、子ども向け援助食糧を与党支持者に分配 国際ニュース : AFPBB News
野党ナンバー2を国家反逆容疑で拘束、ジンバブエ 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News
選挙結果が決まらないジンバブエ、選挙管理委員をつとめた「教師たち」が与党の標的に 国際ニュース : AFPBB News

……何でもあり過ぎて決選投票の行く末が恐ろしい。
南アフリカの最大のリスクはジンバブエ問題だと私は思っているので、ずーと大統領選挙をウォッチしているのだが、このままだと与党が勝ちそうで成らない。仮に野党が勝っても、殺しちゃえばOKって思想が有りそうで全く油断できない。

南アフリカは、立場上移民政策を転換できないだろう。例えジンバブエからの難民受け入れ規制をしようとしても、地続きなのでとてもじゃないが止めようがない。
先頃起きた暴動は一応沈静化した模様だが、ジンバブエからの難民流入が続く限り、何度でも暴動が起きる可能性が高い。
そして、最も心配なのは、貧困層の感情論によって、理性的な政治・経済政策が行えなくなる事態。
口先だけのバカが、無知なる貧困層を利用して政策中枢部に食い込んでくると危ない。

ジンバブエ大統領選で野党が勝てば済むという問題ではないが、このまま与党独裁軍事政権化が進むと、南アフリカはいらんカントリーリスクを抱えたままになると思って、投資戦略を考えた方がよいと思う。

杞憂過ぎるかなぁ?
 にほんブログ村 為替ブログへ
なんか悪い情報出てたっけ?
1.4~1.38円ぐらいだったのに、気づいたら1.35台に落ち込んでた。

三菱重工、アイスランドの地熱発電設備5基を受注 - ニュース - nikkei BPnet
コレぐらいしかニュース見かけない。
しかも悪いニュースじゃないし。

ちなみにアストマックスFXの通貨ペアランキングで、ISK/JPYは暴落トップで、ISK/USDが暴騰トップを飾っている。

スワップも一応プラ転してるし、ここからだとISK/JPYは買いの気がするけど、ランキングとか見てるとアイスランドクローナは円建てよりドル建てやユロ建ての方が良いのかもなぁ。
 にほんブログ村 為替ブログへ
おお、ヒロセよおまえもか。

20.6.20 ヒロセ通商株式会社に対する検査結果に基づく勧告について
外国為替証拠金取引・FX取引 - ヒロセ通商株式会社

う~ん。これは JNSのケースと違って相当微妙。
なにが微妙かって言うと、この勧告によって現顧客は、一方的に被害受けるだけになりそうという点。

 弊社は、平成19年1月以降におきましては、オンライン取引のみの受付を行い、勧誘行為を行っておりませんが、この度の勧告内容を真摯に受け止め、内部管理体制の強化及び外部監査体制の整備を図り、法令等遵守を徹底して参ります。また、今後とも、オンライン取引のみを受け付けるものとし、再勧誘等の再発を防止するとともに、オンライン取引システムの一層の改善充実に努め、お客様の利便性向上に努めて参る所存であります。



で実際ヒロセの沿革見ると、ヒロセの言い訳は本当だと思われる。

沿革 - ヒロセ通商株式会社

2005年 7月 改正金融先物取引法の施行
2005年 8月 ネット取引Hirose-FX開始
2005年 8月 近畿財務局にて登録申請前審査スタート
2005年12月 近畿財務局に金融先物取引業者の登録申請を受理される
2006年 1月 ネット取引Hirose-FX2開始
2006年 5月 近畿財務局に登録完了
2007年 3月 会計監査を受ける



沿革から、改正金融先物取引法の施行と同時に、ネット取引への移行が始まっているのが伺える。また、登録申請の進捗を見ると、改正金融先物取引法が現場に浸透するには相当数の時間が要したモノと思われる。
2007年度からの、外部監査導入は、将来の上場も見据えた、コンプライアンス強化策だったのではなかろうか?
以上から、2007年度頃に古い悪しき慣習の一掃が、一応完了していたのでは。

で、勧告を受けたのは、改正金融先物取引法の施行でゴタゴタしていた時期。
エリを正して1年半も経ってから昔のやんちゃを指摘された感じではある。

とはいえ、希望しない顧客への取引勧誘なんて、悪徳先物業者の典型的な手法なので、ヒロセ通称がろくでもないコトしてたのは事実。で、まぁ悪さを見つけたら勧告しなけりゃしょうがないワケで。
いくら今はしてないといってもしょうがないわな。

で、我々現顧客にとって一番の心配事は、この過去の悪事でどんな行政処分を受けるか?
同様の違反行為を行っていたフェニックス証券への行政処分から、業務改善命令が妥当な線か。

フェニックス証券株式会社に対する行政処分についてPDF

【業務改善命令】
① 今般の法令違反行為の責任の所在を明確化すること。
② 内部管理態勢の充実・強化を図るとともに、法令違反の根絶に向けた再発防止策を策定し、
役職員に周知徹底すること。
③ 法令遵守に関する経営管理態勢の改善を図ること。
④ 社内検査態勢の充実・強化のための方策を講じること。
⑤ 上記①から④について、その対応状況を平成19年11月22日(木)までに書面で報告すること。
また、②から④については、その実施状況を、当分の間3か月ごとに書面で報告すること。



業務停止には至らないと思うので、実取引には支障は発生しないと予想されます。
でもまぁイメージ低下は免れない。

わたしゃ過去完結臭い出来事なので、気にしないけど、ホントやってくれるぜ。
 にほんブログ村 為替ブログへ
ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムとは、田中芳樹氏の出世作にして名作中の名作スペースオペラ小説「銀河英雄伝説」に登場する初代銀河皇帝。

どんな人物かというと、軍人として不世出の名将との名を馳せた後政界に転身。軍部と民衆の後ろ盾の元、たちまち銀河連邦首相に就任、そして憲法の抜け穴を突いて国家元首も兼任して絶対権力を掌握し独裁者に。暫くは、疲弊した社会が強烈なリーダーシップを求めたのに乗じて、強硬な政策を連発するも、大衆の支持を得る。その間に、調子に乗って自身を皇帝と称して「銀河帝国」の建国まで成功させてしまう。さらに、不満分子の粛正と特権階級の創設により権力を絶対的なモノにしていく。
しかる後、「劣悪遺伝子排除法」という超悪法を制定。一言で書くと「障害者は死刑」という法案。
これには流石にヤバイ奴に権力持たせてしまったと気づいたが、時既に遅し。ルドルフは、議会を解散させて民主主義を廃し、完全独裁者に。以降500年に渡り恐怖政治が続くという諸悪の元凶になった人物。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
東京創元社
2007-02-21


……ジンバブエ独立運動の立て役者の一人から首相、そして大統領に……当初はショナ人に絶唱される……軍OBを掌握……白人追放法案でやばいことに……不満分子粛正……今此処。

どう見てもルドルフです。

ムガベ大統領「わたしを解任できるのは神のみ」 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
野党ナンバー2を訴追 ジンバブエ 国際ニュース : AFPBB News
ジンバブエ大統領選、野党候補出馬取りやめに国民は「安堵」 国際ニュース : AFPBB News

「わたしを解任できるのは神のみ」とは、もう何というか素晴らしいルドルフっぷり。

ただルドルフは小説の中で、全人類社会の絶対君主に上り詰めたけど、ムガベは南アフリカの一国独裁者に過ぎない。流石に、各国から避難と圧力が掛かってくる。

国連、大統領選をめぐる暴力行為でジンバブエ政府を非難 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
U.S. FrontLine

だが、今のところムガベを止めるすべは無さそうである。
コレからも当面ジンバブエ問題は続くと思うと頭痛がするよ。

ときに、ルドルフは享年83歳で他界した事になっている。ロバート・ムガベ大統領は現在84歳である。
ルドルフは死して恐怖政治を残したが、ムガベ大統領はどうなる事やら。
 にほんブログ村 為替ブログへ
ヒロセ通商では、現在「ヒロセFX-MENキャンペーン」というのを開催中。
ヒロセ通商FX-MENプレゼントキャンペーン
 

エースコックとのコラボで、各ポジション損益の下2桁~7桁に「7」が揃ったスクリーンショットをキャンペーン窓口を通じて応募すると、揃った桁数に応じて豚キムチラーメンが貰えるというモノ。
応募期間は、7月末のNYクローズまでなので、まだ結構余裕がある。

貰える数は、揃った桁数によって以下の通り。
・下2桁に「7」が揃う FX-MEN2個
・下3桁に「7」が揃う FX-MEN4個
・下4桁に「7」が揃う FX-MEN20個
・下5桁に「7」が揃う FX-MEN40個
・下6桁に「7」が揃う FX-MEN60個
・下7桁に「7」が揃う FX-MEN一年分


ヒロセの、どのシステムのどのポジションでも条件を満たせばよいので、ポジション沢山積み立ててるスワップ派に断然有利なキャンペーンである。
ただし、応募は一回こっきり。対象もワンポジションのみ。
そりゃそうだ。77ぐらいならヘタすりゃ同時に何件も揃ったり、日替わりで出たりしかねない。

さて、このキャンペーン。難関は、二桁目の 7を揃える所だろう。
一番楽なのは、LION FXHirose-FX2ミニで、色んな通貨ペアを千単位で片っ端からポジる方法だろう。コレなら一銭=10円単位で損益が動くので、スワップの末端値次第で比較的容易に 77が揃えられる可能性が高い。上手くいけば、3桁ぐらいまでは狙えると思う。
ただし、4桁以上となるとある程度の損益とスワップが溜まったポジションで無いと揃う可能性は少ない。その辺りが、長いことポジション保有するスワップ派に有利なキャンペーンなワケだ。

そんなわけで、毎日地味にチャンス到来を窺っていたら、ランド/円ポジの一つが、旨いこと 7777が揃って、スクリーンショットの撮影に成功したので、昨日応募しておいた。出来れば、5桁狙いたいところだが、万単位でチャンスがくるのを待つのは疲れるので早々に送っちゃった次第。

これで一夏昼飯に事欠かないけど、毎日食べたら、一週間目辺りで流石に飽きそうだなぁ。
 にほんブログ村 為替ブログへ
ドル急落で、濠ドルも急落したので。
ただ、濠ドル102円前後は、まだ一段下げる危険があるので、買値越えたのを確認して直ちにストップ設定。

もしストップ狩りに会うと、200円しか儲からないので出来れば長生きして欲しいなぁ。
 にほんブログ村 為替ブログへ
恒例のバフェット氏との昼食、イーベイで競売始まる | エキサイトニュース
去年は65万ドル(約7千万円)の値が付いたそうで。
さすがは、超メジャー投資家ウォーレン・バフェット氏のネームバリューと言うべきか。

eBayのオークションアナウンスページ

で、今年のオークションも締め切られた頃なので幾らで落札されたか見てみた。
Warren Buffett Power Lunch to Benefit Glide Foundation - eBay (item 290240743739 end time Jun-27-08 19:00:00 PDT)
……US $2,110,100.00……

US $2,110,100.00だと!

日本円で約2億2千万円ですよ。

これはBit履歴見たら、これ用のアカウントユーザー同士の競り合いっぽいので、ツリじゃないのかと疑ったが、マジモノで香港の投資ファンドマネージャーが落札主らしい。
[ ランチ・オークション結果] by 経済オンチな奥様のお気楽資産運用

でも、ソースがリンクミスっていて載ってないので更に調べてみたけど、落札主は解らずじまい。
2億2000万円で落札! 世界一の金持ち投資家バフェット氏との昼食会の権利競売終了:Garbagenews.com

「すべてのケンカを終わらせるほどうまいステーキハウス(the steakhouse to end all arguments)」と称されたSmith and Wollenskyにて行われ、予定時間は2時間。具体的な投資案件などの質問以外なら、何を聞いても良いという条件。


ランチには、6人か7人同伴可能(記事によって人数が変わってる。どっちよ?)だそうですが、割り勘しても一人当たり約3,000万円前後する値段です。まさにパワーランチですね。

投資の神様の、生オーラを浴びるぐらいで成功者になれるなら、安い買い物かも知れませんが、私には本を読むぐらいしか神様との縁は無さそうです。

バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵峯村 利哉
徳間書店
2008-01
 にほんブログ村 為替ブログへ
Hirose-FX2で金曜に建てた濠ドルは、あっさり利確されてしまいました。200円。

さて、そのHirose-FX2ですが、本日スワップレートをチェックしたら、かなり高レートになっていました。

  Hirose-FX2 【外貨ex】 マネーパートナーズ
 ドル/円  100円 52円 50円
 ユーロ/円  220円  159円  167円
 ユーロ/ドル  -64円  75円  0.7ドル
 濠ドル/円  210円  192円  190円
 NZドル/円  200円  176円  175円
 ポンド/円  305円  249円  249円
 スイスフラン/円  78円  37円  44円
カナダドル/円 100円 71円  0円
ランド/円 43円 42円  40円
ポンド/ドル 55円 149円  1.42ドル
買いスワップポイント一覧(6月30日)

比較のために、私が現在主に利用している業者の買いスワップポイント一覧表にしみました。

ランド/円のレートが 43円と、 【外貨ex】の42円と逆転していたので気が付いたのですが、こうして表にしてみると、ドル絡みのレート配信とかなんか色々目に留まります。

ドル/円が他2社の倍とか、ユーロ/ドルが買いスワップマイナスとか、ポンド/ドルが他2社の三分の一程度しかないとか。この辺りは、先週のドル急落が原因か?

後、スイスフランもヤケに高レートです。他2社の倍近くあります。
それ以外も、クロス円全般がかなりの高レート。

先週の急変相場をダイレクトに反映しているだけで、今日のみのレートなのかも知れませんが、この状態が続くようであれば、Hirose-FX2での運用比率を見直してみても良いかも知れません。

 

 にほんブログ村 為替ブログへ
-->
